私なり。個人的な考察①

さて、こちらのサーバーでのプレイもだいぶ慣れてきたかと思いますが、ここで1回おさらいをしてみたいと思います。

再三申し上げますが、こちらで書いている事は【こうすれば少しは違うよ】と、言うことでありまして、

私も【細かい所】は【敢えて書いてません】。

 

そこまでコツを披露してしまうと【見つける楽しさ】が無くなると私は思ってます。

そして私がまだ知らない事もあります。よって【ある程度の指針】であり【攻略】では無い。と、言う事だけご承知の上で…ご覧下さい(^^)

 

 

私が思うにそれなりにプレイする為に

①資源集めこそ全て

②本質的な強さ

団体競技であるが故の協調性

④改めて知る鉄鉱の大切さ

これに尽きるのでは無いかと。そう考えます。

 

先ずは①

これは紛れもなく【資源集めゲーム】です。

これは断言します。

決して【戦争ゲーム】では無いと。そんなテイストも少し混ざってるよ位に取った方が間違いないかと。

 

なので何より【内政】【採掘】などを優先する事をおすすめします

以下この様なデータありますので抜粋します

f:id:jam0303:20200405062641j:image

御殿レベルの表ですが、一番下。

もうね。24ポチに必要な資源が【億越え】。

必ず資源枯渇が来ます。

部隊の強化もまた必要だとは思いますが、先ずはしっかりデイリーを確実にクリア。そして資源の安定生産。これが私は【最重要課題】かと考えてます。

その為には以前の記事にあった【スキルの適材適所】や【商港などでのアイテムの獲得】など、しっかりとした【足場固め】は必須となるのかと思います。

 

 

 

続きまして②

強さとは何か?これは初めて触れる箇所ですので少し長めに。

 

【強さ】って何?。何を持って強いのだろう。

 

私なりの考察ですが、私は【兵隊のレベル】と【兵隊の相性】だと考えてます。履歴が流れてしまったので写真に無いのは痛恨の極みですが、私が偵察で見る点は2点のみ。【御殿レベル】【偵察時に分かる城内屯兵内訳】。

これだけです。

【どの位のレベルでどんな種類の兵隊が居るのか。】

これだけ分かれば私は結構強気に攻めたりもします。

卒兵もそれなりに大切なのですが…レベルの低い兵士を数多く揃えた所で【烏合の衆】です。

当然卒兵が上がるってことは【総兵数】も必要でしょう【砦内待機上限】も上げなきゃでしょう。

 

当然ながら兵士レベルを上げるって事も【各訓練所】を上げる必要がありますので、やはり行き着く先は【内政】かと…

 

後は有利種。これも必須ですね。

f:id:jam0303:20200405064400p:image
f:id:jam0303:20200405064419p:image

ちなみに私は【馬、槍】で、部隊作ってますが、弓も現段階で6手前の5です。最終的には【何でも揃えられるよ】って方向にする予定です。

【特化】の場合は【有利種】の特化をおすすめします。

例えば、馬…みんな強くなってますね。同一の兵種で競走となると…

行き着く先はマネーゲームになります。

馬姫のお守り集めからえげつない課金額をぶっ込まなきゃならなくなりますので…

f:id:jam0303:20200405064909p:image

一説には3万程度の現金投入が必要なのでは無いかと噂される【馬姫】

 

 

なるべく【ニッチ】な所を攻める。これが【少ない投資で生き抜く術】かと考えてます。

戦闘力とは【あくまでも御自身の(強さの目安)】なのでそれを上げる名望など。単体ではそれなりにあれば重宝しますが、【本質的な強さ】を身に付けておけばそんなに難儀はしないだろと。そう考えます。

何度か触れましたが、武将は欲しいです。私も…欲しいですw。しかしながら課金先として【探訪】を選ぶのであれば、【マンスリーバフ】をおすすめします。これも以前書いた内容かと思いますので見返して見て頂けると有難いです(^^)

一応マンスリーの買い方だけ。

f:id:jam0303:20200405071704p:image

右下矢印の【秘策】

f:id:jam0303:20200405071722p:image

強化したい項目の【月間パス】をタップ。

両金2000と中々のお値段ですが、それ以上のお仕事はしてくれます。

博打で10連探訪よりはずっと堅実な方法かと思いますので是非ご検討下さい。

 

尚、余談ですが

レベル21になると【資源バフ】なるものが現れます。

これはウィークリーで、【日曜日にしか買えません。】

f:id:jam0303:20200405072058p:image

【五穀豊穣】と【楽市楽座】ですね。

こちらはウィークリーで1個688。

こちらもあると後々助かるかなぁと思います(^^)

 

 

次に③

団体競技】で、あることを忘れてはならないかと思ってます。

一族に加入するのは大前提です。在野で何か出来るほど簡単な仕組みにはなってません。

こちらの鯖でもそろそろかとは思いますが【単体一族】で城市を落とす事も厳しい局面に入ってきたのでは無いかと思われます。

そうすると自ずから【一族】そして【同盟】や【連合】の纏まり。そして強さが求められると私は考えてます。

思いや考えが違い袂を分かつ方も出るかと思いますが【一族内】【同盟内】【連合内】のルール。そしてマナー。

何より仲良くやる事。これが大前提なのでは無いかと(^^)

族チャや同盟チャが元気な事はその1つのバロメーターかとも思ってます。以前この点には触れましたのでサラッと終わりにしますが、

みんなで【問題解決】のヒントを共有する事もまた大切です。もしこの投稿がそれの一助になってれば幸いかと思い今も書いてます。

年齢、性別、職業。様々な方が参加してるこのゲーム。皆様の【総合力】がキーポイントになるかと思います!改めましてよろしくお願いしますm(__)mm(__)m

 

 

敢えて最後に書きます④。

鉄の重要性の話です。

【自分はin率低いし弱いから無理だなぁ】と

思うことなかれ!!

上との差は必ず縮まります。

その決定的な要因が【鉄】です。

鉄の回で書きましたし上にもデータ載せましたが…

鉄は間違い無く足りなくなります。それは上位の方も同じです。

 

そうなると必然的に【レベルの上がり方】が緩やかになります。

そこがチャンスです。

f:id:jam0303:20200405073743p:image

鉄を如何に集めるか。これさえ抑えておけば【浮上のきっかけ】は掴めます。

詳しくは鉄の回を参照してください(^^)

後、再三申し上げますが、

f:id:jam0303:20200405073939p:image

探測付きの壺は、

絶対キープが肝要です!

1つコツを。

f:id:jam0303:20200405074212p:image

重ね掛けが出来ますので、【主将】だけでなく他の出撃メンバーにも持たせましょう(^^)

 

後、鶴嚼の研究。内政組も含めた【スキルアップ】この辺も必須です。

 

資源こそ正義!

そのお心つもりで頑張って行きましょう(^^)(^^)(^^)