私的な考察。

さて、以前【適材適所】の回で少し触れた【スキル】。

皆様活用されてますか?

宝物に関しては皆様浸透してきてる様なので、

 

【私的な勝手な考察】。

【武将編】です。

 

※あくまでも【勝手な私の考え】です。特に以下の順序は本当に皆様のお好みにされて下さいm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

 

 

さて、ここまでしっかり【勝手な考察】と言ったので…www

 

私的な考えですがこれまでこのゲームをやって来て思ったことは…

 

戦争ゲームかも知れないが…【戦闘部隊は残りカス】で良いのでは無いかと考えてますwwwwww

 

先ず最優先で編成したいのが、

 

①採掘部隊。

これに尽きるかもしれません。

以下有用な武将ピックアップしてみました。

皆様の武将の台所事情も有るかと思いますのでご参考迄に。

 

f:id:jam0303:20200416211234p:image

主人公。

f:id:jam0303:20200416211252p:image

織田信秀

f:id:jam0303:20200416214928p:image

本多正信

 

この辺は私の勝手な考察ですが、

 

彼らは四の五の言わずに幽閉ですwww

 

続きまして連続で。

f:id:jam0303:20200416211454p:image
f:id:jam0303:20200416211503p:image
f:id:jam0303:20200416211447p:image
f:id:jam0303:20200416211431p:image
f:id:jam0303:20200416211440p:image

最後の北条幻庵は中々難しい所もありますが、【丹羽長秀】よりは可能性はあるので一応載せました。

この辺のメンバーも引いたら【即採掘】が好ましいかなと思います。

あと余談ですが

f:id:jam0303:20200416215632p:image

彼も探測スキル持ちではありませんが【荷重】スキル持ちなので、今後採掘部隊にFA宣言させる予定でやっております。

 

 

次に

②村落在駐武将

この辺も【資源確保】には必須となります。なぜ城内でないのかと言うと、村落は【%表示】です。初期の頃は【数値表示】の方がお得感ありますが【基礎獲得資源数】の分母が上がるこれから先の後半では【%表示】の方が多く貰える計算となりますのでこちらを優先しました。

SSR武将は【他でも転用可】なので、あくまでも台所事情とご相談下さいm(__)m

 

一応村落では【米】寄りにするか、【銭】寄りにするか、

皆様の獲得資源数で判断してもらっても良いかと思います。

f:id:jam0303:20200416212442p:image
f:id:jam0303:20200416212435p:image

この2名は【銅銭】獲得部隊ですね。

 

f:id:jam0303:20200416212520p:image

逆に彼は【糧秣】(ちなみに【りょうまつ】って呼びます)専門ですね。

f:id:jam0303:20200416212831p:image
f:id:jam0303:20200416212824p:image

この2人はハイブリッドです。どっちも持ってます(^^)

後足りないピースは【宝物持たせた内政高めのレア】で凌ぎましょう!

 

 

続いてはやはりこれ。

③城内内政武将

 

こちらも【市場】と【農地】の2種類あります。

スキルで言う【勘定】と【耕作】です。

 

市場有効の勘定スキル持ちは

f:id:jam0303:20200416213509p:image
f:id:jam0303:20200416213517p:image
f:id:jam0303:20200416213456p:image

この3人。【勘定スキル】付きの壺を持たせてひたすらそろばん弾きをさせましょう!

 

お次は農地【耕作スキル持ち】はこちら

f:id:jam0303:20200416213735p:image
f:id:jam0303:20200416213721p:image
f:id:jam0303:20200416213728p:image

こちらも仲良く3人。

同じく壺をあげる代わりに【老体に鞭を打ちながらでも】ひたすら開墾に明け暮れましょう!

 

次に私は

④探宝部隊

を、整備します。理由としてはやはり【スキル付き】は…侮れないです。

しかも私は見つける宝は【壺1本!!】それ以外は一切探しません!

鎧やらが欲しかったら【商港】で交換すれば良いだけなので。ひたすら壺…壺…壺……

霊感商法並に壺集めに勤しんでおりますwww

主にこちらも【時間を短く】するスキルと【レアアイテム】を見つけやすくするスキルと2つありますが、

私は【時間短縮】のみ重視してスキル上げしてます。理由は簡単。イベントなどで【1日何個の宝を見つけて来た】ってあれ。あれの対策だけですね。

 

以下数名おりますのでサラッと。

f:id:jam0303:20200416214437p:image
f:id:jam0303:20200416214424p:image
f:id:jam0303:20200416214430p:image
f:id:jam0303:20200416214449p:image
f:id:jam0303:20200416214457p:image

主に5人ですね。

箕輪などで【探宝】も出来ますのでこの辺お持ちなら【緑の筒】とか持たせてひたすら宝探しに行くのも手ですね(^^)

 

そして、最後が

⑤探訪です

 

なぜ最後なのか?

理由は簡単。

【別に85以上なら確率的に変わらないから】

これに尽きます。

実際

f:id:jam0303:20200416214758p:image

彼女に【緑の筒】持たせれば…

事足ります。

 

まぁ、

f:id:jam0303:20200416214842p:image
f:id:jam0303:20200416214834p:image

この辺来たら嬉しいかなぁ??

位ですね。

 

さて…最後に

 

ここに出てこなかったメンバーで

軍団編成を行う!

って感じで戦争ゲームしてますwww

 

いや、内政ゲームですwww

 

課金せずに勝つには

やはり

【採掘】と【内政】。

これに尽きるかもしれませんので、

 

ご参考程度に

サラッと見てください(^^)